松本哉(素人の乱)トークライブ&ドキュメンタリー映画『素人の乱』上映会

墨田区にある現代美術製作所で素人の乱の松本さんのイベントがあるらしい。偶然にも今日、早稲田大学に遊びに行って発見したフリーペーパーで松本さんの記事を見たばかり。うーむ、すごいタイミング。リサイクルショップ素人の乱を経営する松本さんは忙しいのに丁寧な仕事をする人で、僕が今住んでいるアパートにも格安で中古家電を届けてくれました。僕が尊敬する場所っプ君(素人の乱シランプリ)の盟友です。え!ちかいカフェも出張!ちかいちゃん、僕も手伝うよ。ま、毎度毎度役にたたないんですけど。
以下、イベント情報を転載します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 松本哉素人の乱)著 『貧乏人の逆襲!ータダで生きる方法』出版記念

     トークライブ&ドキュメンタリー映画素人の乱』上映会 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京、高円寺の北中通り商店街に突如あらわれた〈素人の乱〉。
様々な仲間がリサイクルショップ、古着屋、カフェ、飲み屋、イベントホール、
インターネットラジオなどを次々と展開し、その効果もあって、シャッター街化の
危機に瀕した商店街は、いまでは深夜まで多くの人たちで賑わう場所となっている。

素人の乱〉の首謀者の1人で、リサイクルショップ5号店店長を務める松本哉は、
法政大学在学中〈法政の貧乏くささを守る会〉を結成した張本人。大学校内に
こたつを広げて鍋会を開くなど、ユニークな闘争方法で大学のブルジョワ化に猛反
発したという経歴をもつ、知る人ぞ知る活動家だ。2005年、友人らと共に
素人の乱〉を立ち上げた松本は、その活動を通じて、生活圏に根付いた
コミュニティの独立と自治を主張、ストリート感覚とユーモア溢れる独自な戦術で
格差社会に戦いを挑む姿は、いま様々な方面から熱い共感と注目を集めている。

このたび、6月13日に松本哉の本『貧乏人の逆襲ータダで生きる方法!』が筑摩書房
より出版されるのを記念し、現代美術製作所においてトークライブとドキュメンタリー
ー映画『素人の乱』の上映会を開催、その活動の全貌を紹介する。

どうぞこの機会を逃さず、ぜひご来場ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日 時:2008年6月21日(土)  17:00〜20:00 (16:30より開場)

会 場:現代美術製作所
     〒131-0031東京都墨田区墨田1-15-3
HP http://www.c-a-f.jp
     (東武伊勢崎線東向島駅より徒歩約3分)
     
入 場:500円

内 容:

●第1部 17:00〜18:30 ドキュメンタリー映画素人の乱』 上映会 
  伝説の「3人デモ」や「PSE法反対デモ」「家賃をタダにしろデモ」
  「高円寺一揆」など、松本哉と〈素人の乱〉の仲間たちによる1年
  間の活動に密着したドキュメンタリー。
  (中村友紀監督 2008年ゆうばり国際ファンタスティック映画祭出品)

●第2部 18:40〜20:00 松本哉トークライブ
  ゲスト(予定):小田マサノリ(イルコモンズ)
          (民族学/現代美術/文芸批評/グラフィック・デザイン)

※当日は高円寺から「ちかいカフェ」も出張します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎お問い合わせ:現代美術製作所(曽我)
        TEL/FAX 03-5630-3216 E-MAIL factory@c-a-f.jp