「GEISAIミュージアム#2」そして、のぼりと

ラジオ「life」(「ラジオライフ」じゃないよ)、結局ずっと聴いてしまった。もう朝じゃないか。これからの雑誌はどうなるのか…、まぁわかりませんね。話している内容はそんなに変わらなくても雑誌の中での雑誌特集より面白いと感じたのはなぜ?本当に雑誌って買わなくなってしまった。おじさんになったからと思っていたんだけどね。

さてさて、5月11日、ゆりかもめに乗って行ってきました東京ビッグサイト。「GEISAIミュージアム#2」ですよ。

http://gm2.geisai.net/

なんというか、形容しがたいものが。正直、疲れました。全部はとても見れません。これでもふだんのGEISAIよりアーティストの数をだいぶ減らしているそうです。人ごみにうんざりしながらも、横浜美術館のSさんとも会えてラッキー!淺井裕介君が横浜美術館で展示してたとき以来。Sさん、いい人です。「美術館はつまらない」とか言ってしまう僕ですが、現実の苦しい条件の中でできる限りいい企画を実現していこうと努力している人には頭が下がります。
「NATURAL HI!!」はがんばっていました。イチロー君とも久し振り。僕が東京に戻ってきてからも、お互い忙しいので全然会ってなかった。イチロー君は会田誠さんたちといっしょに美術手帳の表紙に出てすっかり人気者です。前から人気者だったけど、どんどん有名になっている。「NATURAL HI!!」のほとんどが桜島で制作・出品してくれた人なので、彼らが東京でもいっしょに(しかも新しい仲間を加えて)活動しているのはすごくうれしい。で、17時ごろ、淺井裕介君と齋藤祐平君の同時ライブペインティングの途中で残念ながら移動しました。
結局、丁寧に作品を見るにはしんどい環境なので、知人でもある「NATURAL HI!!」のブースの前にいる時間が多くて、他には収穫なし。
GEISAIの感想を書いておくと、大がかりすぎている気もしますが、こいいうパワーも大事だなとは思います。ただ作品一点一点をよく見る環境ではないし、それにしては地味に絵を飾っている人も多くて、普通にギャラリーで展示するか場所にあった方法の表現をした方がいいんじゃないの?と素朴に思いました。イベントとしてはいい面も悪い面もあって、それはどんなイベントも同じ。当たり前のこと。アーティストとしてはチャンスが多いほうがいいし、それは数だけじゃなくてチャンネルも多い方がいい。だから、こういうのもありかなと。今さらだし、当たり前でつまらない感想でした。


えーと、移動して19時から向丘遊園で「のぼりとまちなかアートプロジェクト」の打ち合わせ。まだ、詳細は明らかにできませんが、かなりいい感じで進行している手ごたえあり。リーダーのトモちゃんは求心力もあるし、前向きでリーダー性もあるから、このプロジェクトはうまくいくと思う。他のメンバーもいい人たちだし。予算は取手より全然少ないと思うけど、小さくてもたのしい企画ができればいいでしょう。登戸の人が自分たちの住む街を見直したり、他の地域の人が登戸と関わる縁どれだけつくれるか。結局、喫茶店が閉まる23時まで話し込んでしまった。
アートプロジェクトに興味がある方、今年は9月に登戸、11月に取手ということで、ひとつヨロシク!