風邪を引きました。早稲田で見るハイチ。

台風の雨にやられて風邪を引いた。うー、苦しい。気をつけていたんだけどな。
今日は18時から管啓次郎先生が早稲田大学で受け持つ授業でフォトジャーナリストの佐藤文則さんがゲスト。「ヴードゥーと人々 現代ハイチの生活と文化」というタイトルで、ハイチの写真とお話。僕も行くつもりでいましたけど…。
で、夕方になってもふらふらしているが、ぎりぎりの時間になって自宅を出る。電車を間違えること2回、地下鉄の早稲田駅を出ても迷い(戸山キャンパスは駅からすぐだし前にも来たことあるんだけど)1時間遅れて到着。なにやっているんだ僕は。脳みそがたぷんたぷん揺れているようだ。
ほとんど最後の方だけどちょっと参加。佐藤さんの写真はとても美しい。ハイチに行ってみたくなる。カリブ海の島国。
授業終了後にみんなで中華料理屋に。僕の他にも早大以外から来ている人が数人。みなさん独自にそれぞれの研究をしている人たちなので、しっかりしています。いろんな話を聞けてたのしい。いいものを見て、おもしろい人たちとおいしいものを食べる、これは元気になるね。でも、頭はぼーっとしているんだけど。