桜島

桜島の噴火活動が活発になっている。

http://volcanoes.seesaa.net/article/97478878.html

気になる。すごく気になる。
桜島がすごいのは、島の中に火山があるのではなく、火山が島で、島が火山であること。わずか9か月ほどの短い間だったけれど僕も暮らした。必ずまた行く場所。もう一度住みたい島。地球が生きているということが、理屈ぬきでよくわかるところ。僕の人生の時間とは全然違う尺度の時間を知覚できる場所。これはいつの溶岩だろう。高熱の流れる溶岩が冷えてガチガチに固まった。ゴツゴツした溶岩だらけの荒地。そんな荒地にさえゆっくりとした生命の運動がある。共生と再生の場所。そんな島では植物だってもちろん輝いて生きている。

http://volcanoes.seesaa.net/article/97710447.html

東京にいる僕も桜島のことを考えているんだよ。ドクター。