5月24日 淺井裕介君の個展に藤浩志さんがゲスト アートセンターオンゴーイング

吉祥寺のオンゴーイングhttp://www.ongoing.jp/)で開催中の淺井裕介君の展覧会で、藤浩志さんがゲストのトークイベント。これ、かなり豪華ですよ、この組み合わせ。まず淺井君の絵がいい。インドネシアでの生活と制作によって、新しい展開が生まれたようです。淺井君の絵をみるたびに「絵ってこういうものだよな」と思います。
そして藤浩志さん。藤さんがお客さんの前で話をするのは何度も聴いているし、いつもおもしろいのですが、今回はいつもと様子が違いました。聞き手の淺井君がいい仕事をしていました。いつも話している話題でも、細かいところで藤さんの熱が入っていました。話題が変わる、変わり方も生き生きしている。話が生きている、過去のことだけど今ここにある、話。話の内容は…いろいろありすぎて書けません。とにかくよかった。でも僕は睡眠不足でウトウトしてしまったんだけど。一番前にいたのに。ごめんなさい。それでもおもしろかった。淺井君と藤さんの二人の関係がいいんですよね。当日の様子はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/asaiyusuke/20080524
http://geco.exblog.jp/7144877/

オンゴーイングには、初めて行きました。オーナーの小川さんがいい雰囲気をもっている。若いのにしっかりしています。僕が彼くらいの年齢のときは何も考えてなかった(今も考えてないけど)ので感心してしまった。このスペースの活動が継続して、やる気のある人が実験的な活動をしてたくさん活躍できるといいなー。1階がカフェで2階がギャラリー。カフェの窓からの眺めも僕の好み。特別何がどうって景色ではないんですが、なんとなくいい。吉祥寺はすっかりごぶさただったけど、これからオンゴーイング目当てで吉祥寺に行きたいです。
http://www.ongoing.jp/

えーと、それからトークの前に藤さんにいろいろと話を聞きました。
http://geco.exblog.jp/7141494/
http://geco.exblog.jp/7120753/
など、いろいろ。うーん、さてさて、いろんなところが気になってきました。