6月20日(金)、新羽小学校で淺井裕介君のワークショップ。

6月20日(金)は先週に続いて横浜の新羽小学校で淺井裕介君のワークショップのお手伝い。小学校6年生が2クラス約80人いて、みんなで大きな植物の絵をつくります。絵といっても、絵具や筆を使うのではなく、横断歩道の白い線に使用する素材を切って、巨大な植物の形にコラージュしていくというもの。160メートルくらいかな。たぶんそれくらいの長さ。
10人ぐらいずつ8つのグループに分かれての作業。そのうちの1グループを僕が面倒みます。といっても一緒に遊ぶだけ。だけど疲れる。小学6年生ということは12歳。12歳の気持ちを忘れたらいけませんね。うむうむ。遊びに打算がない。
夏には、業者さんが新羽駅近くの道(道路交通法上の道路ではないそうです。車が通らない道で子供たちの通学路になっている)にバーナーで巨大な植物を焼き付けてくれます。夕方、作業が終わって淺井君たちスタッフとコーヒーを飲むころにはくたくたでした。
それから、KANDADA(http://www.commandn.net/new/news.html)のオープニングに。「シークレットオークション@KANDADA」という企画で、いろんな作家が出品していて、お客さんは会期中にオークションに参加できます。僕もひとつ入札しました。買える(落札できる)といいな…。でもお金がないから、ダメでもいいか。落札したらキャッシングです!とほほ…。オルガノラウンジのライブを楽しんだ後、出品作家たちと軽く一杯。思わずディープな話になって、なかなかいい時間でした。