鈴木俊輔君のワークショップ

本日7月12日(土)午前10時から正午まで鈴木俊輔君のワークショップでアシスタント。こどもたちがどれくらい集まるか心配でしたが、定員10人を超える約20人が参加。アシスタント・スタッフも多めに集まったので対応できました。
事前にブルーシートを敷いた上に紙を張り合わせて準備完了。こどもたちが大きな「のぼりと」の街の絵を描くという内容。ま、他にもいろいろ仕掛けはあったけど、おおまかにはそういうことです。みんな途中から手や足を筆代わりにして勝手に自分で遊び方を見つけてたのしく絵を描いてくれました。元気があっていい。大学の入試で、こどもと一緒に遊んで、こどもより元気なやつとか、こどもよりバカなことができるやつを合格にするとか、そういう学科があってもいいと思うけどね。いいアイデアは突然、実現するのには遠いところで思いつくものです。全国の大学の先生、どうですか、この入試は?ああ、毎度のことながら、話がそれすぎている。
ともかくこどもパワーにつきあったおかげで今日はくたくたです。
鈴木俊輔君は偶然にも同じ大学。いい絵を描いているし、キャラクターもおもしろいです。最近結婚した奥さんとも初めてお会いしたましたが、ステキな人でした。やっぱり人ですよ、人。
http://www.loaps.com/art+index.id+6.htm
http://www.tokyoartbeat.com/event/2007/F844
今回はこどもたちが今もっている街のイメージを絵にしたけど、これから街を歩いたり触ったり知っていくプロセスを経て、イメージが変化してくとおもしろいな、と。この調子で、後3回のワークショップを進めていきたいです。