辻直之作品

僕がとてもお世話になっている友人、アニメーション作家の辻直之君の作品が東京国立近代美術館の「エモーショナル・ドローイング」という展覧会で上映されます。会期は2008年8月26日(火)〜10月13日(月)。
上映会ではなく展覧会なのでループ上映ですが、絵の表情、動きの表情がおもしろいので展示でもたのしめるでしょう。
→9月13日には美術館の講堂で上映があるそうです。しっかりと映画として見たい人はこの日にぜひ!
http://nanimation.exblog.jp/8764592/
http://www.momat.go.jp/Honkan/Emotional_Drawing/index.html
考えてみると辻君とも長いつきあいです。今では有名な作家になりましたが、学生時代から独創的な人でした。言っていることはさっぱりわからなかったが、はっきり世界観をもっていました。初めて会ったときから辻君は「作家」でした。作ることで世界と関係してた。ずっとそれを続けている。本当にすごい。
「エモーショナル・ドローイング」というタイトルもぱったりかも。「描く」ということを大切にしている人です。
他のアーティストの作品もおもしろそうです。これはぜひ見たい展覧会。