札幌で伊藤隆介さんに会う(8月9日、10日)

札幌滞在中にはいろいろと収穫があった。中でも映像作家・伊藤隆介さんに札幌市内を案内してもらったのは貴重な時間。札幌のアート関係というか、文化的な動向に断片的だけど触れることができた。
とくにS−AIRの小田井さんは印象的。アーティスト・イン・レジデンスの企画や運営をしているそうで、いろいろと教えていただく。ステキな人です。いいなー、札幌。
伊藤さんと小田井さんの会話もなんだかおもしろい。着実にやるべきことをやっている感じがする。問題点も把握し、改善する意志があるし、やっていることの動機がしっかりある。
それにしても伊藤隆介さんのインスタレーションの展示は企画したい。映像、つまり見つめてしまうものを伊藤さんほどしっかり作れる人を知らないから。僕にとっての最良にして最高の映像インスタレーション作家。いつか、形にしたい夢。