12月5日(金)大阪で淺井裕介君や藤浩志さんたちのトークがあります!

僕がリスペクトするアーティスト、淺井裕介君が大阪でがんばっています。11月11日から約1ヶ月の滞在制作と、展示やイベントなどを行うようです。12月5日(土)には、藤浩志さんたちとトークがあるらしい。これは行きたい。もうお金がまったくないけど…うーむ行きそうな気がする。だって、この現場、どう考えてもおもしろいもの。大阪の此花区のメリヤス工場跡です。ボロいけどカッコイイです。外壁に淺井君が施した仕事がいい味だしています。

イベントとして見るよりは、実験として見るほうがいいかも。アーティストと地域の住民による社会実験です。美術館ができるよりも、もっとこういう現場が増えたほうが、地域にとってもずっといいと思うんだけどなー。
淺井君からのメールをペーストしておくので、おもしろいものが見たい人はぜひ大阪まで足を運んでみてください。

===============================================
こんにちは淺井です、

現在、大阪市此花区梅香町というところに一ヶ月滞在し、その土地の地主さんと街を盛り上げようみたいなことをしています、とっても素敵な街なので是非散歩しに来て下さい。

自分は8月にも一度一週間ほど滞在し空き家のリサーチと仕えそうな物件の外側にガムテープで植物の絵を描いたりしました。

今回は11月11日〜12月10日まで、ワークショップ、トークイベント、公開制作などのほか、関東から作家を招待し小さな共同アトリエと瞬間的にギャラリーの運営を行い、展覧会も行います、
また12月6,7日には「このはな咲かせましょう」という名前で自分の企画以外にも様々なところでアーティスト約20組が空き家を利用してイベントを行うそうです。

詳しくはこちらのブログで随時あげて行きますので見て下さい。
http://sakashow.exblog.jp
http://www.baikanisumo.net/?cat=14


僕の企画している【アトリエ種・ギャラリー芽】というプロジェト参加作家

淺井裕介、蠣崎誓(ちかいカフェ)、齋藤祐平、遠藤一郎、水川ちはる、星きさら 他

アトリエ種期間:11月11日〜12月4日 ※不定期オープン
ギャラリー芽:12月5日〜12月9日 11:00〜17:00 
場所:メリアス自由工房(元メリヤス工場)とインフォメーションセンター(元たばこ屋)

メリアス自由工房(梅香1-28)
朝日橋バス停前 ※大阪環状線「西九条」駅より 阪神西大阪線千鳥橋」駅方面に歩いて8分くらい

企画:淺井裕介
協力:政岡土地株式会社
企画協力:iop都市文化研究所(プラス アーツ)


トークイベント
「此花アーツファーム構想」って何?
[日時] 12/5(金)18:30〜21:00
[場所] 此花区民ホール
このエリアで始まろうとしている様々なプロジェクトの参加者をパネリストに招き、現在の活動や今後の計画について話します。これらの活動を応援しながら、此花を盛り上げていくにはどうすればよいのか、地域の皆さんと一緒に考えるイベントです。

【パネリスト】藤浩志、淺井裕介、木須久貴(以上3名アーティスト)、高橋悟(京都芸大構想設計准教授)、山極博史(家具デザイナー)、高林洋臣(大学生)
【司   会】永田宏和(iop都市文化創造研究所)

***


また上記の宣伝もかねて24日(水)に京都のスペースAntenna AASという場所で、Antennaとともにトークイベントとワークショップを行います、ワークショップは3時〜、
トークは7時からです、

また7時からのトークイベントでは特別ゲストとして東京在住の美術作家 齋藤祐平も登場、淺井とともにパフォーマンスを行う予定です。(8時ごろ?)

ご興味ある方、どちらも参加自由ですのでよろしくお願いします。


会場:Antenna AAS http://antennalog.exblog.jp/9071792
   京都市西京区川島粟田町18-23 豊田繊維工業2F
※阪急桂駅西口より徒歩10分
東口より京阪京都交通バス、市バスで川島粟田町バス停下車、西へ徒歩3分
日時:2008年11月24日 ワークショップ15:00〜  アーティストトーク19:00〜


***

因みに此花でのイベントは26日、3日、5日、7日に予定しています。

自分はこの街がとても気に入りましたので今後も長期的にかかわって行きたいと思い今回は様々な人を呼んで滞在制作を行っています、今後も様々なプロジェクトとリンクしていくであろう場所がぽこぽこ見つかるし、なによりたくさんある喫茶店の雰囲気(中には朝6時から営業しているお店もある)や、道幅の広く一方通行ばかりの路地の感じがとてもいい、忘れてしまった何かがよみがえってくる感じ、野良犬、野良猫、お年寄りの町ではあるけれど商店街を歩けば助け合ってそれぞれ元気に生活している活気、この機会に一度足を運んでもらえれば幸いです、


また現在、東京で3人展に参加しています、
こちらもよろしくお願いします

Multiple Worlds - 淺井裕介、泉啓司、西村知巳
2008年11月15日(土) - 2009年1月31日(土)
場所:ARATANIURANO http://www.arataniurano.com/
※淺井裕介は12月中旬より滞在制作も行います。
冬期休業 : 2008年12月28日 - 2009年1月5日

レセプション&スペシャルライブ:
2008年12月20日(土)18:00 - 20:00
18:00 - 19:00 レセプション
19:00 - 20:00 スペシャルライブ
出演 : 双葉双一、ちっちゃいのど自慢(高萩裕司+蠣崎誓)
ライブ入場料 : \1,000(1ドリンク付)

以上、よろしくお願いします。
淺井裕介