北本市がおもしろい。そしてwah。

北本市がでおもしろいことが始まろうとしている。すでに始まっているといっていいのだが、今の段階では現場に来たひとにしかわからない。でも、日本で一番クリエイティブなことが行われようとしているのは間違いない。詳しくは藤浩志さんのブログを。
http://geco.exblog.jp/i36/
で、1月31日と2月1日にミーティング。1日目、僕は学校で課題をやってたので夜からの参加。
2日目に聴いたアーティストのプレゼンで抜群におもしろいと思ったのがwahの南川君。wahでははワークショップ的に参加者にアイデアを出してもらって、みんなで相談しながら、そのアイデアを実現していくという形式の活動をしている。
で、やっていることってのが本当にくだらない。くだらないけど、くだらなさの質が僕のツボにバチッとはまった。陽光君(場所っプ、素人の乱シランプリ)以来のバカバカしさ。
うまい棒を使っているのも陽光君と共通しているし。
http://fine.ap.teacup.com/applet/wah-blog/msgcate5/archive
他には、工事現場の上に塔の先っぽをつけたり…
http://fine.ap.teacup.com/applet/wah-blog/msgcate11/archive
通行人を勝手に千手観音(これ、最高!)にしたり、
http://fine.ap.teacup.com/applet/wah-blog/msgcate15/archive
小学校の校庭にバスタブを設置したり…
http://fine.ap.teacup.com/applet/wah-blog/msgcate24/archive
すごいのは「地面の中に家がある」。このアイデアを実現するために、家を建てて埋めている。
http://fine.ap.teacup.com/applet/wah-blog/msgcate27/archive
http://air.ap.teacup.com/wah13202/
まぁ、アイデアそのものはワークショップ参加者が出しているみたいだけど、そのブレーンストーミングとか、
実行するプロセスがめちゃくちゃおもしろそう。
う〜ん、北本で何かいっしょにできるといいなー。よし、がんばろう。