彦坂尚嘉さんのブログ

今までまったくノーマークだったけど美術家の彦坂尚嘉さんのブログを数日前に発見した。
http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/
これがすごい。ブログのタイトルからして「彦坂尚嘉の〈第41次元〉アート」って、え?え?〈第41次元〉とは?6次元というのもある。わからない。わからないけど、すごい。なんですか、これ。
でも、10年くらい前に中西夏之の文章を読んでさっぱりわからなかったけど、去年読んだらすんなりと意味がのみこめたので、41次元も10年後には理解できるのかも。

で、中でもすごいなと思ったのをふたつ。まずは、これ。
http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/2009-02-02
池田学という人の絵を紹介している。そもそも、この池田さんの絵がすごい。彦坂さんは池田さんの絵を分析・解説してくれるんだけど、うむむ…。でも、すごい。

そして、これ。「小沢一郎の女性刺客」。彦坂さん、すごいです。これは、何ですか?
http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/2009-02-17
自民党森喜朗(石川2区)の対立候補である民主党田中美絵子がタレントの井上和香に似ているというのは、俗っぽいといえば俗っぽいですが、なるほどという話題。でも森喜朗田中美絵子の比較はまぁ、なんとなくわかる気がします。ところがこのブログの後半、京都5区の谷垣禎一小原舞の比較になると…。すごい。なんだか、わからないけど。これは、すごい仕事だと思います。う〜む…。ぜひ読んでください。