イメージフォーラム・フェスティバル

ゴールデンウィーク恒例のイメージフォーラム・フェスティバル。
http://www.imageforum.co.jp/festival/
今年はまだかわなかさんの作品を見ただけ。明日から最終日まで毎日通うことになりそう。今日のジョージ・ランドウのプログラムを見逃したのは残念。ジェームズ・ベニングは見ないとね。伊藤隆介さんのインスタレーションは、今年も秀逸な作品です。映像とは、こういうことだってのを見せてくれます。
LプログラムにはBLUの作品も入っている。今までYouTubeで見ていたので、スクリーンでBLUの作品を見るのは初めて。たのしみです。
ところで先日、かわなかさんの上映のときに大学時代の先輩O君に会った。つい最近、結婚した関係で忙しいということで、今回はフリーパスを買わなかったと言っていた。O君は毎年イメージフォーラム・フェスティバルでゴールデンウィークがつぶれている。映像を見るようになってから約20年の間で、なんと初めてフリーパスを買わなかったというO君にとって記念すべき年。まぁ、家庭も大事にしましょう。
そういえば、昔、山形国際ドキュメンタリー映画祭にO君が初めて行ったとき、会場が複数あって、プログラムもたくさんあって、会期中どれだけがんばっても絶対に全部の作品を見ることはできないのに怒っていた。僕はすでに何度も山形の映画祭に来てたから、そういうものだと思っていたんだけど、毎年イメージフォーラム・フェスティバルの作品を全部見ていたO君にとって、映画祭に来て作品を全部見れないことは腹立たしいことだったようだ。いやはや、とにかく、結婚おめでとうございます。