ウダー

先日のジュンク堂のイベントでクスールの松村慎さんがインタビューしていた宇多さん。その宇田さんが作った不思議な楽器ウダーの演奏映像。陽光君がこの演奏の映像を好きなのもわかる気がする。本当のことはストリートでおきている。
http://www.youtube.com/watch?v=nidG7sPFaMY
そしてウダーの仕組み。自分がほしい楽器を自分で作るという単純だけどしっかりした宇多さんの行動がステキです。
http://www.youtube.com/watch?v=tNy4F1vlITA&NR=1
やっぱりあの日のイベント、よかったなぁ。IAMASの赤羽さんの話もおもしろかったし。大学で短い期間で成果を出すための仕組みをよく考えている。もちろん虚構の実績を無理やりつくるのではなくて、クリエイティブな試みをどれだけできるかを問い、実践している。それを仕組みとして、システムとしてブラッシュアップしているところがよかった。クスールのブログにこのイベントのレポートがあります。
http://blog.cshool.jp/2009/04/1337.html
赤羽さんとか宇多さんにも、明治に来てもらって話をしてもらいたい。もちろん松村さんにも。松村さんの精華大の授業もおもしろそうです。精華大の掃除のバイトとか、ないかな…。掃除のバイトしながら聴講生というのが、一番おもしろいと思う。システムをずらしてクリエイティブなことをするのが一番わかりやすくて確かなことだしね。