元気がない。

なんだか、心身ともに調子が悪い。人との関係が悪くなるような形で何かやっても人間不信が広がるだけなのに…。「断ればいいじゃん」というあっぱれなことを言う人がいたけど、断っているってーの。結局、参加する義務があったのか、なかったのかがわからないのが一番不愉快なこと。「義務はない(つまり、あなたが勝手に参加した)」と言われるのかもしれないけど、それが本心なのかも信用できない。まぁ、義務がないなら参加しなかったのは確かなこと。我慢しすぎはよくないという教訓だけが今回の収穫。モチベーションがない人間が参加しても迷惑をかけるだけだった。展覧会や作品なんかより、人間関係のが大事だし。
もう、今は何もしないでおこう。