中村政人さんたちが秋葉原でアートセンターを計画中

藤さん経由で秋葉原の中学校跡で計画中のアートセンターの情報が入る。
http://geco.exblog.jp/8329963/
東京芸大の中村政人さん(http://www.m-lab.org/news/index.html)たちが主体となって、動いています。うまくいけば昔の北仲WHITEみたいにおもしろい人が集まって、何か新しい動きができる場所になるかもしれません。家賃が安ければ、DC系で借りられないかなー?アホみたいに高額な家賃のビルより、何でも自分たちで手を入れられるボロい建物のがいいです。ここだったら制作も発表もできる。他にもおもしろい学校とかアーティストが入居しそうなのでいいと思う。学校跡なので、猿楽町校舎と同じ雰囲気だけど、猿楽町はどこまでできるかわからないからな…。とにかく、秋葉原のアートセンターはおもしろくなりそう。家賃によっては個人で借りてもいいんだけど。ディジタルコンテンツ・カフェをオープンするとか。フリンジフレンジーカフェでもいいか。そこにいろんなゲストを呼んで話をしてもらうのがいいかも。
ところで中村政人さんの研究室は、演習の授業は完全にプロジェクト型みたい。やっぱり、こうしないとなかなかものごとは進まないと思う。それぞれのプロジェクトの要件をクリアすれば、関わり方はいろいろあるわけだし。
藤さんは北本市のビルに手を入れ始めたらしい。夏には僕も遊びに行けるかな。
http://geco.exblog.jp/8330048/