辻直之個展(小山登美夫ギャラリー京都)

辻直之君の個展が小山登美夫ギャラリー京都で7月31日から始まります。
辻君は木炭ドローイングによる独特の表情と時間感覚のあるアニメーション作品を作っています。といっても、辻君はいまや大活躍しているので、いまさら僕のような人が説明するまでもないでしょう。
ただ、そういうアニメーション作家としてよく知られるようになった辻直之よりも、僕にとっては大学時代からお世話になっている仲間であることのが重要です。なんといっても僕にとって最初に出会ったアーティストですから。行動原理が「創造」にあるので、当時は辻君が何を言っているのか理解できないこともしばしばでしたが、だんだんすごい人だとわかってきました。いや、すごいというのは初対面でわかったのですが、どうすごいのかわかってなかった。とにかく、手を動かして考えています。ときどき謎のような言葉をなげてきますが、そういう言葉とは別の次元で信用できることをしている人です。うーん、まったく意味不明ですねー、この文章。ごめんなさい。
とにかく、辻君のアニメーションはおもしろいです。京都在住の方、夏休みに京都に行く方はぜひ、ご覧ください。
http://www.tomiokoyamagallery.com/KYOTO/jpn/frame.html
http://nanimation.exblog.jp/11553306/

6分の新作アニメ「風の精」初公開
会期:7月31日(金) - 9月5日(土)
[夏期休廊:8月9日(日)- 17日(月)]
会場:小山登美夫ギャラリー 京都<オープニングレセプション>
7月31日(金) 午後6:00 - 8:00