4月26日(土)まで 北城貴子 展 -holy green-

4月26日まで、INAXギャラリー2で北城貴子展が行われている。
僕は明日の午前中に足を運ぶつもり。どうにかぎりぎり見に行くことができそうでよかった。

北城さんの絵は、とっても好きなんだけどまだ僕には説明できる言葉がない。
光があふれるような絵画とはいってもいいと思うけど、そんな言葉では何も伝わらない。

http://www.inax.co.jp/gallery/contemporary/detail/d_001159.html

画家に必要なのは描く作業だけではない。写真家同様に画家もまた見る人だ。見つめる作業を繰り返す、その果てに一体何が見えるようになるのか。光が反射し、あふれる。世界をゆるやかに攪拌する光。
とにかく見ていて幸せになる絵です。自分も画家になったかのように、画家がモチーフを見るように絵の前でじっと立ち尽くして見つめてしまう、そんな絵です。
いつか北城さんの作品についてちゃんと書けたらいいなと思うけど、それよりはインタビューとかドキュメントのが形になるだろうな。とにかく注目すべきアーティストなので、今週土曜日までの展示にぜひ足を運んでみてください。

ちなみにINAXギャラリーは北城さんの次は石川直樹の展示だそうです。INAXギャラリー恐るべし。こちらもまたたのしみなり。