5月18日(日) スーパーデラックス(六本木)

おもしろそうなイベントの案内が届きました。毎度毎度ズバリ、ストライクなイベントをプロデュースする生西康典さんの音楽イベントです。5月18日(日)、六本木のスーパーデラックスです。僕は音楽に明るくないので尺八の中村明一さんのお名前を知りませんでした。ギターから尺八に転向(しかもバークリー出ている!)ってのがおもしろいし、生西さんの企画なら行ってみたい。テニスコーツの音楽性はとてもいいしね(といっても最近のは聴いてないです。音楽から離れているな…。すみません)。う〜ん、18日はなんとかなるだろうか。やることが多すぎてわからない。ともかくお時間ある人はぜひ六本木に!以下、いただいたメールから転載です。

ついに、僕が本当に心から凄いと思う音楽家だけに出演してもらい、しかも基本的には初めての組み合わせしかやらないというガチンコ音楽イベントの第三 回が日曜日に開催されます。毎回、どうなるか想像もつきませんが、今回は今 まででも最も予想がつきません。聞くたびに、いまだにどんどん音楽が進化 /深化して行っている中村明一さん(毎回、彼の音に触れると鳥肌が立ちま す)に植野くんが、どう絡むのか?でも、ただ一つ、この二人の音楽に対する とてつもない自由さと厳しさはハッキリと分かるはずです。

2008年5月18日(日) Blow&Bombs vol.3
「一度放たれた音は二度繰り返される必要などない。表現は二度目を必要とせず、二度生きることはない。放たれた音は死ぬのであり、生きているのは、それが放たれた瞬間だけなのだ。」(劇作家アントナン・アルトーのテキストから剽窃改変)

出演:中村明一(尺八)、植野隆司/Tenniscoats(ギター、グラスハープ)
ゲスト:さや/Tenniscoats(ボーカル)
音響:稲荷森健(タグチ)
宣伝画:五木田智央
デザイン:ジェリー鵜飼
企画:生西康典
開場19:00 開演20:00
料金 予約2,500円、当日3,000円(要:1ドリンク・オーダー)

「中村さんは一瞬の出音を聴けば、その演奏家の技量が判ると言われた。騒乱 の68年、ジミ・ヘンドリックスの歪んだギターの音色に取り付かれた中村少年は黒こげになった新宿駅を見据えつつ、エレキ・ギターを尺八に持ち替え、たゆまぬ音への探求を続けたのである。今回の二人のセッションは植野君のたっての希望であった。僕は、植野くんの勇気(蛮勇?)を讃えつつ、恐る恐る 中村さんに出演を御願いしたのであるが....中村さんは本当に間髪入れず、即 答で、良いですよ、と静かな声で快諾して下さった。僕はその返答に喜びつ つ、全く隙の無い間合いに、いっそう緊張感が高まったのを覚えている。微細 な音が鬩ぎあう、そんな音の限界に挑む丁々発止を、感覚を研ぎすませてお楽しみ下さい。テニスコーツのさやちゃんもゲストで参加して彩りを加えてくれる事と思います。」(生西康典)

ご予約は(http://www.super-deluxe.comhttp://www.super-deluxe.com) 又 は携帯専用サイト(http: //www.sdlx.jp)からお申込下さい。
Eメールにより確 認のご連絡を致します。
FAX申込の場合は5/18 Blows&Bombs予約/お名前/人数/電話番号又はFAX番 号を明記の上、03-5412-0516へご送信下さい。
5/17 18時〆切り。
主催/会場 SuperDeluxe〒106-0031 東京都港区西麻布 3-1-25 B1F
TEL 03-5412-0515 FAX 03-5412-0516PC
( http://www.super-deluxe.comhttp://www.super-deluxe.com )mobile ( http://www.sdlx.jphttp://www.sdlx.jp ) 

プロフィール中村 明一 (なかむら・あきかず)尺八演奏家。作曲家。横山勝也師、多数の虚無僧尺八家に師事。バークリー音楽大学ニューイングランド音楽院大学院出身。虚無僧に伝わる尺八音楽の採集・分析・演奏をライフワークとしつつ、ロック、ジャズ、クラシック、即興 等幅広く活躍。外務省・国際交流基金の派遣などにより、世界30ヶ国余、 150都市以上で公演。ビクター、キング、コロムビアなどよりソロ及びリーダ ーとしてCD10枚をリリース。うち2枚はMCAなど北米及びヨーロッパでも 発売、1曲が米国FM局で8位にランクイン。文化庁芸術祭優秀賞(2回)など 受賞多数。CD「虚無僧尺八の世界 東北の尺八 霊慕」(ビクターVZCG-610)。 著書「『密息』で身体が変わる」(新潮社)。洗足学園音楽大学大学院講師。桐 朋学園芸術短期大学講師。http://www.kokoo.com/
植野隆司/Tenniscoatsギター、サックス、グラスハープ等を演奏。さやとのユニットであるテニスコ ーツのメンバーとして海外でも勢力的にライブをし高い評価を得ている。テニスコーツは07年にはオーストラリアのレーベルROOM40から「とてもあいましょう」を、同年HeadzからスェーデンのTape/ハプナファミリーと録音した 「Tan-Tan Therapy」をリリースした。veno tagashi、Ueno等の名義でも6枚の ソロ作品を発表しており、今年3月には植野のグラスハープ演奏がユダヤジャ ズこと相馬大の映像・音により生ダブ処理されているコラボレーションDVD / New Glass Dub(commune disc)もリリースされた。その他、成田宗広、藤乃家 舞など他アーティスト作品や石井聰亙監督の映画サウンドトラックにも参加、幅広い活動を続けている。http://www.tenniscoats.com/
さや/Tenniscoatsテニスコーツのメインソングライター。その他、二階堂和美とのユニット、にかスープ&さやソースなどでも活動。