博士課程か科目等履修生か…

博士課程を受験したいと思っていたけど経済的なことを考えると無理なのかも。結局、まだやりたいことが全然できていない。のんびりしていたのが悪いんだけど。M1の間に無駄に時間を過ごしすぎた。でもな〜。とにかく、今のまま何の実験もしてないのに、わかったような修士論文を書き終えても意味ない。とはいっても、もう1年修士課程にいる余裕はないので、とりあえず修士論文を書き終えるしかないわけだ。後は、大学に残るならバイトしながら科目等履修生が一番ベストな選択かな…。学者になりたいわけじゃないし、管先生とおもしろい実験ができればいいと思って入ったのに、なんでそれができていないのか。やっぱり学校ってのがダメなのかな。というか、個人の問題だとしたら僕が悪いんだけど、学校との相性もあるような…。桜島とか北本だったら簡単におもしろくなるはずなのに、明治では何かできそうな気がしない。定まった価値体系に応えるのが大学ってことなのか。
まぁ、12月にギャラリーゼロで行う展示はおもしろくなりそう。展示に向けてプロジェクトを計画中。今回は借りてきたものとかあるものをただ並べるだけではない。試みる。いいものができるか悪いものになるかわからないけど、その分やりがいがある。去年はこういう実験的なことがまったくできなかったから、やっぱりストレスがたまった。少しは前進しているということかな。うーん、でも遅すぎた。とにかく今からやれるだけやるしかない。