北本、西尾美也

青森から川崎に帰って、すぐに北本に移動。連休中いろいろ動くという話を聞いていたので、ふだんなかなか手伝えない分、少しだけ力仕事で参加。といっても時間的な制約でごくわずかしか手伝うことができなかった。新井さんや五十殿さん、ウエショウさん、カネショウさん、みんながんばっている。うれしい。元気がでる。
ちょうど僕が行った日に、西尾美也さんも北本に来た。ラッキー!西尾さんは水戸や大阪でも顔は会わせているんだけど、じっくり話すのは初めて。西尾さんは独特の感覚をもっているし、自分のやっていることに批評的な視点ももっているから、いろんな現場で対応できるんだと思う。
西尾さんのサイトを見ると、作品制作と並行してしっかりと論文も書いている。
http://yoshinarinishio.net/
すごいなぁ。もちろん、論文と制作が無関係ではなく、連続したものだからできることだけど、作品だけでなく論文でもきちんと思考をまとめているのはとてもいいと思う。以前に西尾さんの文章を読んだことがあるけど、論旨が明快で感心した。作品製作で実験して、論文ではその経験を考察し記述している。
西尾さんともそのうち何かいっしょにできるチャンスがありそう。北本の設置はスケジュールがあわなくて残念ながら僕は参加できない。
来年あたり海外での≪Overall≫でスタッフできるといいんだけど。ナイロビは応募しようかかなり迷ったけど、さすがに学校のことをちゃんとやらないといけないし、あきらめたんだよね。まぁ、いつか何かでご一緒できるでしょう。そのときまで力をつけておこう。
それにしても北本で行われるデザイン会議の告知、大丈夫なのかな??