「WHAT AM I DOING HERE?」終了

「WHAT AM I DOING HERE?」のワークショップとトーク、記録展示が無事に終了しました。忙しすぎて僕のブログではきちんと告知できず、ごめんなさい。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。そしてアーティストのみなさんにも本当に感謝、感謝です。
今回は僕の至らぬ点があり、アーティストのみなさんにご迷惑をかけたり、管先生の手をわずらわせたり、反省点は数えきれないくらいあります。それでもやってよかったと思っています。
小山田さんのワークショップは最高。あれ以上のアートの授業はないでしょう。洞窟の話とワークショップだけできちんとアートまでいきます。既存のアートの授業なんてもういらないと確信しました。池上君と篠田太郎さんというステキな組み合わせのトークも実現できました。篠田さんの月の映像は、なんだかすごかったです。これからどんどん活躍するはずの下道君と、考えながら、話しながら仕事ができたのも本当にうれしい。
佐野陽一さん、池上恵一君、山下陽光君は古いつきあいだけど、こういうことをするのは初めてでした。不思議な気分。坂口恭平さんや篠田太郎さんには今回の企画にかこつけて知り合いになれて、とてもうれしい。
大竹昭子さんと管先生のお話を聴けたのも幸せでした。二人とも僕が最も好きな書き手です。清岡智比古さんの洒脱としか形容できないお話も最高でした。
それでも、いろいろああすればよかった、と後悔するところはいっぱい。やっぱり、高山建築学校方式で合宿にするべきだったかも。5回のうち複数参加してもらった人のが、回数分以上にたのしめたはずなんですよね。1回だけだと、あんまり意味がないというか…。でも、それはそれでいいのですが…。
また、こういう企画を行うときは気をつけよう。とにかく、みなさん、ありがとうございました!
後はドキュメントをしっかりしないと。う〜む、まだまだ大変だなぁ。